『登山日記』-恵山・その7-

スポンサーリンク

恵山山頂 こんにちは、ご訪問頂きありがとうございます。

 恵山への登山も今回で7回目になってしまいました。

 私が今回登った登山道は、途中で木々が茂って周囲の景色が見えない、というようなことがありませでした。

 ですから、少しずつ変わっていく景色をずっと楽しみながら山頂まで歩くことができました。

 そんな山は多分あまりないと思います。

100m地点 100m地点

100m地点 恵山山頂

  ほとんど傾斜がないような感じ…             鳥居が岩の向こうに見えてきました。

100m地点付近 100m地点付近

100m地点付近 100m地点付近

   これは、恵山地区方面の海岸線だと思いますが…

100m地点付近 100m地点付近

  「恵山山頂まで100m」といっても標高的にはほとんど山頂と同じではないかと思われます

 そんなこともあって7回目にもなってしまいましたが、今回はいよいよ恵山山頂へ向かいます。

恵山山頂付近 恵山山頂付近

恵山山頂付近 恵山山頂付近

   「標高618mの恵山」下を覗くと、やっぱり高いです、足がすくみます!

 歩いていると「恵山山頂まで100m」の道標に出会いました。

 山頂付近に近づいてくると、傾斜がかなり緩やかになってきました。

恵山山頂 恵山山頂

   鳥居がさらに近くに見えてきて、何やら柱の様なものも見えてきました

 山頂付近と思われる辺りには、数人の人影が見え隠れしていました。

 山頂へ至る道の手前に、多分鳥居の方へ続くと思われる分かれ道がありました。

恵山山頂 恵山山頂

恵山山頂 恵山山頂

  鳥居のそばに社がありました。私が登ってきた登山道のコース名「権現堂登山コース」にもある「恵山大権現」の社です。その「1979m」のコースをほぼ踏破しました。

 山頂は混んでいるようだったので、はやる気持ちを抑えて先に鳥居の方へ行くことにしました。

恵山山頂 恵山山頂

恵山山頂 恵山山頂

 社の周辺を散策してみました。傾斜の緩やかな所もありましたが、言うに及ばずその先は崖につながっています。

 「滑落」の恐ろしい二文字が脳裏に浮かんできたので、ほどほどにして山頂へ向かうことにしました。

恵山山頂 恵山山頂

恵山山頂 恵山山頂

   眩しいくらいの青空のもと、いよいよ念願の恵山山頂までもうすぐです! 

恵山山頂 恵山山頂

恵山山頂 恵山山頂

 ついに山頂です。山のてっぺんに着きました。 感動です! 

頭上には海の青さとは違う青さの空の広がりが 頭上には海の青さとは違う青さの空の広がりが

恵山山頂 恵山山頂

 蒼い海の大きな広がり、その上にさらに広がる青い空、それを分けている水平線、その延長線上に続く緑の山々。

 この上ないパノラマを見ることができました。

恵山山頂 恵山山頂

 ご訪問頂きありがとうございました。

 

前 回(恵山・その6) 👈 今 回(恵山・その7) 👉 次  回(準備中)

※クリックすると、そのページが表示されます。

******** これまでの主な記事 ********

◎北海道の駅

👉「函館本線駅巡り(旭川駅~札幌駅)」  👉「函館本線駅巡り(札幌駅~函館駅)」       👉「宗谷本線駅巡り」   

👉「根室本線駅巡り」    👉「釧網本線駅巡り」         👉「日高本線駅巡り」   👉「富良野線駅巡り」  

👉「JR留萌本線の駅を訪ねて」        👉「石北本線・金華駅を目指して」   👉「JR札沼線の駅を訪ねて」

👉「室蘭本線駅巡り」   👉「道南いさりび鉄道駅巡り」      👉「JR室蘭本線・夕張線≪夕張駅へ≫」

👉「JR留萌本線の駅を訪ねて(瀬越駅~増毛駅)」   👉「石勝線駅巡り」   👉「旧江差線の駅を訪ねて」

👉「旧万字線の駅を訪ねて」   👉「JR小幌駅を訪ねて」  👉「留萌本線-留萌駅~増毛駅間-」

◎道東の旅Ⅰ

👉その1・斜里町まで  👉その2・知床五湖へ  👉その3・高架木道        👉その4・フィールドハウス~五湖  

👉その5・知床~四湖  👉知床~三湖       👉知床~二湖  👉知床~一湖  👉知床五湖・再び高架木道へ

👉知床世界遺産センター  👉知床峠・羅臼岳  👉羅臼・しおかぜ公園      👉羅臼・早朝風景  

👉羅臼・純の番屋  👉国後国道(国道335号線)

◎道央の旅Ⅰ

👉島武意海岸  👉積丹岬・女郎子岩  👉島武意海岸から神仙沼へ        👉神仙沼湿原①  

👉神仙沼湿原②長沼・大谷地  👉ニセコ五色温泉、他       👉名水の郷きょうごく  👉静狩鳴き砂海岸  

👉静狩湿原  👉道の駅あぷた

◎道北の旅Ⅰ

👉クッチャロ湖  👉クローバーの丘

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。