『登山日記・いぶりの山々』-昆布岳3合目・4合目-

スポンサーリンク

4合目  こんにちは、ご訪問頂きありがとうございます。

 今回は、「昆布岳3合目・4合目」の様子を紹介します。

       (訪問日:2020年(令和2年)10月中旬)

        3合目

 

 3合目、周囲はダケカンバと笹に囲まれています。

 空の青、空に浮かぶ白い雲、草木の緑に包まれて何とも爽快な気分です。

3合目 3合目

3合目 3合目

 しかも登山口からずっとハイキングコースのような緩やかな広い道が続いているという私にとっては何とも嬉しいかぎり。

3合目    3合目

※ 以下の動画には風切音や機械音などの雑音が入っていますので、視聴に際しては音量に十分ご注意ください。

        4合目

 3合目から続く緩やかな上りで林道跡のような登山道をさらに登って行きました。

 4合目の道標を過ぎると、林道と交差している林道分岐がありましたが標識にしたがって真っ直ぐに進みました。

4合目 4合目

 胆振総合振興局の「登ろういぶりの山」山登りまち巡りガイドの中では、「登山口から林道分岐点まで約60分」とありましたが、時計を見るともうとっくに1時間なんか過ぎてしまってました。

4合目 4合目

 こんな時間オーバーはいつものことで想定内!早朝出発を旨としているのは足の遅い私だから計算に入れてのことです。

 それに「山は午前中の方が雲が少なく天気がいい」と何かで聞いたからでもあります。

4合目 4合目

 5合目辺りには「メガネ岩」という珍しい形をした岩があるそうなので、5合目を目指してさらに進んで行きました。

※ 以下の動画には風切音や機械音などの雑音が入っていますので、視聴に際しては音量に十分ご注意ください。

 

※ ウィキペディアフリー百科事典「 昆布岳」、『胆振総合振興局サイト「登ろういぶりの山―山のぼり町巡りガイド」』を参考にさせて頂きました。

 ご訪問頂きありがとうございました。

 

昆布岳1合目・2合目 ⇦⇦⇦ 今     回 ⇨⇨⇨ 昆布岳5合目・メガネ岩・6合目・7合目

※青字部分をクリックすると、そのページが表示されます。

※これまで掲載した記事をご覧いただくには、「ホーム」ページの「インデックス」をご利用ください。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。