『道東の旅Ⅰ』-知床~三湖-

スポンサーリンク

三湖 こんにちは、ご訪問ありがとうございます。

 今回は、知床五湖の中の「三湖」の紹介です。「五湖」と「四湖」は、遊歩道から眺められる所はあまりありませでした。でも、三湖は湖の周囲の2/3周位の距離を沿うように遊歩道が作られています。ですから、三湖の姿をあちこちで眺めて楽しむことができました。

三湖  三湖

沼などの湿地が所々にあって、たくさんの「ミズバショウ」が花を咲かせていました。

三湖  三湖

たぶん「三湖」と思われる湖(表示板がないので)が見え始めてきました、「絶対、三湖だな…。」

三湖  三湖

「森の鳥たち」という説明が書かれている看板です。「クマ避け」のために、大きな声で叫んだり、手を叩いて音を出したり、騒ぎながら歩いてましたので、鳥の声など全然気に留めていませんでした(今思うと、かなり恥ずかしいかも…)

 四湖から三湖までは、「0.35㎞」(道標より)です。「三湖」という表示看板が出てくる前から三湖が見え始めます。ですから、四湖を過ぎ、次の湖が見えてくると「この湖は三湖だろう?」と思います。そして、その湖がけっこう長い間見え続けます。

三湖     三湖

歩いていると、細い川があって、沼の方へ流れていきます。その水辺にも、たくさんの「ミズバショウ」が花をつけていました。こんな所があちらこちらに見られました、知床は春・春・春です。

三湖  三湖

三湖  三湖

 これまでの五湖や四湖は、湖名の看板がある辺りを中心にその様子が見られました。三湖は「かなり大きな湖なんだな…」と思っていました。でも、後から出てきた「案内図」看板の絵を見て、「湖が大きいのではなくて、湖の周りに沿って長く遊歩道があるから」ということが分かりました。

三湖  三湖

三湖  三湖

湖のあんな所に「湖を見るために作られた場所」(何ていうんでしょう?展望台ではないですね)を見つけました。「湖をぐるっと半周回って、あそこに辿り着く」ということを、あの場所に着いて初めて気がつきました。

三湖     三湖

こういう物等もあって、湖以外にも見所があり、楽しい「三湖」の周辺でした。

三湖  三湖

三湖     三湖

「三湖」の看板がある所に来ました。さっき向こう岸から見えた「看板の所」ではないと思われます(距離的に近すぎると思うので)。

三湖  三湖

三湖  三湖

湖の向こうに「知床連山」が見えています。方角(向かって左の方角が「知床岬」のある方です、きっと…)からして、一番右端に見える高い山が多分「羅臼岳」ではないかな?と思います(もし、違っていたら、ごめんなさい)

三湖    三湖

三湖     三湖

 今度は「森の住人」というお話です。森の住人が残していった「足跡やフン」について分かりやすく説明してありました。「山おやじ」(北海道では、その名の「煎餅」もありますが、元祖「ヒグマ」のことです)の「置き土産」だけは勘弁してほしいものです。

三湖  三湖

「案内図」によると、五湖の中で次に見られる「二湖」が一番大きいようです。次いで「三湖」ですが、湖沿いの遊歩道の長さは、2/3位の距離があります、ダントツで一番です。「二湖」にもけっこう長い遊歩道があるのが分かります。

三湖  三湖

三湖     三湖

    三湖の湖沿いの遊歩道は、まだまだ続きます。

三湖  三湖

三湖  三湖

    あれは(上・右の画像)、さっき「三湖」の看板があった所ではないでしょうか?

三湖    三湖

   おや、何やら、立て看板が見えてきました。

三湖  三湖

   次の「二湖」までは、0.15㎞、150mしかないということです。

三湖  三湖

「三湖」の案内看板です。向こう岸から見えていたのは、この看板だったと思われます、きっと!

三湖  三湖

あの木立にも見覚えがあります。さっきは、ちょうどこの反対側から、あの木立を見ていたのです。

※ 動画の最後の方で、数秒間風切り音が入っていますので音量にご留意ください。

 ご訪問ありがとうございました。

知床・四湖👈 今   回  👉知床・二湖

※クリックすると、そのページが表示されます。

******** これまでの主な記事 ********

◎北海道の駅

👉「函館本線駅巡り(旭川駅~札幌駅)」  👉「函館本線駅巡り(札幌駅~函館駅)」       👉「宗谷本線駅巡り」   

👉「根室本線駅巡り」    👉「釧網本線駅巡り」         👉「日高本線駅巡り」   👉「富良野線駅巡り」  

👉「JR留萌本線の駅を訪ねて」        👉「石北本線・金華駅を目指して」   👉「JR札沼線の駅を訪ねて」

👉「室蘭本線駅巡り」   👉「道南いさりび鉄道駅巡り」      👉「JR室蘭本線・夕張線≪夕張駅へ≫」

👉「JR留萌本線の駅を訪ねて(瀬越駅~増毛駅)」   👉「石勝線駅巡り」   👉「旧江差線の駅を訪ねて」

👉「旧万字線の駅を訪ねて」   👉「JR小幌駅を訪ねて」  👉「留萌本線-留萌駅~増毛駅間-」

◎道東の旅Ⅰ

👉その1・斜里町まで  👉その2・知床五湖へ  👉その3・高架木道        👉その4・フィールドハウス~五湖  

👉その5・知床~四湖  👉知床~三湖       👉知床~二湖  👉知床~一湖  👉知床五湖・再び高架木道へ

👉知床世界遺産センター  👉知床峠・羅臼岳  👉羅臼・しおかぜ公園      👉羅臼・早朝風景  

👉羅臼・純の番屋

◎道央の旅Ⅰ

👉島武意海岸  👉積丹岬・女郎子岩  👉島武意海岸から神仙沼へ        👉神仙沼湿原①  

👉神仙沼湿原②長沼・大谷地  👉ニセコ五色温泉、他       👉名水の郷きょうごく  👉静狩鳴き砂海岸  

👉静狩湿原  👉道の駅あぷた

◎道北の旅Ⅰ

👉クッチャロ湖  👉クローバーの丘

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。