『道東の旅Ⅰ』-知床五湖へ-

スポンサーリンク

 

知床連山 前回、「道の駅しゃり」で車中泊し、明けて二日目はいよいよ知床へ向かいます。朝一で「知床斜里駅」(この駅について詳しくは後日改めて紹介します)に向いました。

 駅前から「斜里岳(標高1547m)」が見えるのですが、その大きくて富士山にも似たシルエット(富士山の様にはなだらかではなくゴツゴツ感いっぱいですが…)に魅せられてしまいました。

知床斜里駅 知床斜里駅

 この二日目の大きな目標「知床五湖へ」にも早く向かいたいところなんですが、「斜里岳の姿も画像に残しておきたい」と思い、途中にあった公園からの斜里岳や畑からの斜里岳、そして根北峠からの斜里岳と、その所々で斜里岳の姿を追ってしまいました。

斜里岳 斜里岳

斜里岳 斜里岳

 斜里岳に何とか別れを告げ、ウトロ方面へ国道334号線に戻り車を走らせると、行く手に「海別岳(うなべつだけ:標高1419m)」や「遠音別岳(おんねべつだけ:標高1330m)」(ロードマップを見る限り、多分その山々だろうと思います)の姿に魅せられてしまいました。

根北峠     根北峠

根北峠 根北峠

 さらにウトロから道道93号線に入り知床五湖フィールドセンターに近づいていくと、「遠音別岳」から「羅臼岳(らうすだけ:標高1660m)」「硫黄山(いおうざん:標高1563m)」「知床岳(しれとこだけ:標高1254m)へ繋がっていく姿にもたいへん魅せられてしまいました。

根北峠 根北峠

根北峠 根北峠

斜里岳の頂上(上の左側):近すぎると実感がわかない…「これ本当に頂上?」って!

上の画像の右側の山は、斜里岳の隣にある瑠辺斯岳(るべすだけ:標高659m)です

 常に右手に雄大な山々の姿が見え続け、チラチラと脇見運転になってしまいました。そして、特に気にいった所では車を停めてカメラに収める(安物のコンデジではありますが、私の腕にはちょうどいいのじゃないかな…)ことを何度も繰り返しました。そのため、他人の何倍も時間がかかり、やっとのことで知床五湖の駐車場に到着した次第です。

奥蘂別川辺りからの風景 奥蘂別川辺りからの風景

奥蘂別川辺りからの風景   奥蘂別川辺りからの風景

奥蘂別川辺りからの風景 奥蘂別川辺りからの風景

奥蘂別川(おくしべつがわ:斜里町)辺りからの風景

 山だけでは申し訳ありませんので、知床五湖までの道々で「おやっ!」とか「いいね!」とか思って、車を停め見学した所が幾つかありましたので紹介します。

 越川橋梁

越川橋梁 越川橋梁

越川橋梁   越川橋梁

越川橋梁 越川橋梁

根北峠へ向かう途中で見かけました。国鉄根北線の橋梁として作られた物とのことです。

 エゾシカファーム

エゾシカファーム エゾシカファーム

エゾシカファーム エゾシカファーム

「食後の一休み」なんでしょうか? 皆さんくつろいでいます!

 オシンコシンの滝

オシンコシンの滝 オシンコシンの滝

オシンコシンの滝 オシンコシンの滝

オシンコシンの滝 オシンコシンの滝

 ウトロ漁港辺りからの風景

ウトロ漁港付近の風景 ウトロ漁港付近の風景

ウトロ漁港付近の風景 ウトロ漁港付近の風景

ウトロ漁港付近の風景 ウトロ漁港付近の風景

ウトロ漁港付近の風景 ウトロ漁港付近の風景

 知床世界遺産センター

知床世界遺産センター 知床世界遺産センター

 道端で見たエゾシカの様子

エゾシカ エゾシカ

エゾシカ エゾシカ

エゾシカ エゾシカ

 ご訪問ありがとうございました。

斜里町まで👈 今   回  👉高架木道

※クリックすると、そのページが表示されます。

******** これまでの主な記事 ********

◎北海道の駅

👉「函館本線駅巡り(旭川駅~札幌駅)」  👉「函館本線駅巡り(札幌駅~函館駅)」       👉「宗谷本線駅巡り」   

👉「根室本線駅巡り」    👉「釧網本線駅巡り」         👉「日高本線駅巡り」   👉「富良野線駅巡り」  

👉「JR留萌本線の駅を訪ねて」        👉「石北本線・金華駅を目指して」   👉「JR札沼線の駅を訪ねて」

👉「室蘭本線駅巡り」   👉「道南いさりび鉄道駅巡り」      👉「JR室蘭本線・夕張線≪夕張駅へ≫」

👉「JR留萌本線の駅を訪ねて(瀬越駅~増毛駅)」   👉「石勝線駅巡り」   👉「旧江差線の駅を訪ねて」

👉「旧万字線の駅を訪ねて」   👉「JR小幌駅を訪ねて」  👉「留萌本線-留萌駅~増毛駅間-」

◎道東の旅Ⅰ

👉斜里町まで  👉知床五湖へ  👉高架木道        👉フィールドハウス~五湖  

👉知床~四湖  👉知床~三湖       👉知床~二湖  👉知床~一湖  👉知床五湖・再び高架木道へ

👉知床世界遺産センター  👉知床峠・羅臼岳  👉羅臼・しおかぜ公園      👉羅臼・早朝風景  

👉羅臼・純の番屋

◎道央の旅Ⅰ

👉島武意海岸  👉積丹岬・女郎子岩  👉島武意海岸から神仙沼へ        👉神仙沼湿原①  

👉神仙沼湿原②長沼・大谷地  👉ニセコ五色温泉、他       👉名水の郷きょうごく  👉静狩鳴き砂海岸  

👉静狩湿原  👉道の駅あぷた

◎道北の旅Ⅰ

👉クッチャロ湖  👉クローバーの丘

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。