『有珠山から羊蹄山を見たい!』-南外輪山展望台-

スポンサーリンク

南外輪山展望台 こんにちは、ご訪問頂きありがとうございます。

 今回は、「南外輪山展望台」周辺の様子を紹介します。

 「もうすぐ外輪山遊歩道!」と思いつつ歩いているのですが、なかなかたどり着けません。

 昨夜の天気予報では確か「晴れ」でした。ところが道々空を仰ぎ見ると、どうひいき目にみても「晴れ」てはいません。

※ ラジオ番組の音声が入っていますので、音量にご留意ください。

 「今回は読みが甘かった…? 高気圧が近くに来てるはずなのに…」

 雨は降りそうにないですが、樹木の切れ間から見える眺めは厚い雲が垂れこめています。

「有珠山から羊蹄山を眺めるという今回の大きなミッションは達成できないかも…」という感じはかなり濃厚です。

有珠登山道合流地点 有珠登山道合流地点

有珠登山道合流地点 有珠登山道合流地点

 そんなこんなで有珠登山道と外輪山遊歩道の合流地点にやっと着きました。

 左へ行くと「外輪山展望台」、右へ行くと「火口原展望台」です。ネットで調べたら、有珠山から羊蹄山を望むビューポイントは、「(南)外輪山展望台」です。

内浦湾(噴火湾)室蘭方面 内浦湾(噴火湾)豊浦方面

内浦湾(噴火湾)室蘭方面(左画像)           内浦湾(噴火湾)豊浦方面(右画像)

伊達火力発電所 伊達火力発電所

伊達火力発電所

有珠湾 有珠湾

有珠湾とポロノット森林公園

 早速そのビューポイント「(南)外輪山展望台」へ向かいました。綺麗に刈り込まれ整備された広場が左の高台のずっと奥の方まで続いています。

南外輪山展望台へ 南外輪山展望台へ

 周囲には柵が巡らされ「立入禁止」の表示板が所々に立っています。途中、お堂のような小さな建物の傍まで行くと、山の方に上っている白い噴煙が目に入りました。

南外輪山展望台へ 南外輪山展望台へ

 行ってみると、山の中腹辺りにいくつもの火口があって、そこから噴煙が立ち上っている様子を間近に見ることができました。

銀沼大火口 銀沼大火口

銀沼大火口 銀沼大火口

南外輪山遊歩道 南外輪山遊歩道

 しばらくの間眺めてから、さらに先へ歩いて行くと「南外輪山展望台」に着きました。

南外輪山展望台 南外輪山展望台

南外輪山展望台 南外輪山展望台

南外輪山展望台 南外輪山展望台標示板より

南外輪山展望台標示板より 南外輪山展望台標示板より

 南外輪山展望台の表示板によると、西から東方向に順に「小有珠」「有珠新山」「オガリ山」「大有珠」の山々が並んでいます。

南外輪山展望台表示板 南外輪山展望台表示板

南外輪山遊歩道 南外輪山遊歩道

 私は、何回も何回も見比べてやっと見分けがつくようになりました。

小有珠 小有珠

小有珠                              小有珠

有珠新山 有珠新山

有珠新山                             有珠新山

オガリ山 大有珠

オガリ山(左画像)                       大有珠(右画像)

アゲハチョウ アゲハチョウ

有珠山と羊蹄山 有珠山と羊蹄山

 さて、いよいよ今回のミッションの最重要課題・「羊蹄山を見たい!」は果たして…。展望台の表示板によりますと、こんな感じに(上・左画像)羊蹄山が見えるそうです。同じようなアングルでそちらの方向(上・右画像)を見てみると…。

有珠山と羊蹄山 有珠山と羊蹄山

 いくら目を凝らして(ズームズームで)見ても…、羊蹄山らしき山を見ることはできませんでした、「ひじょ~~うに残念!」

うすうす予想はしていましたが、こうやって現実に突きつけられると、やっぱり「ガ~~~ン!」と来ます。

 「現実とは非情なもの、思うようには行きません。こういうこともある訳です、分かっています!」と、(本当は分かっていない)自分に言い聞かせました。

 せっかく来たのですから、この際有珠山ロープウェイの「有珠山頂駅」に久しぶりに立ち寄ってから帰ることにしました。

 ご訪問頂きありがとうございました。

 

有珠登山道 👈 今  回 👉 次  回(準備中)

※青字部分をクリックすると、そのページが表示されます。

※これまで掲載した記事をご覧いただくには、「ホーム」ページの「インデックス」をご利用ください。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。