『有珠山から羊蹄山を見たい!』-有珠登山道-

スポンサーリンク

有珠湾 こんにちは、ご訪問頂きありがとうございます。

 今回は、伊達市有珠町の有珠山登山口から登山道を登って有珠山遊歩道との合流地点までの様子を紹介します。

 前回紹介しました「登山口案内看板」にしたがって進み「登山者用駐車場」に車を停めました。火口原展望台までトイレはないので、「簡易トイレ」で用を足し「いざ、出発!」です。

有珠山登山道入り口 有珠山登山道

有珠山登山道 有珠山登山道

 有珠山目指して登り始めました、広い道もやがて細くなり登山道らしい感じに…。

有珠山登山道 有珠山登山道

 と思った矢先、目の前には急に綺麗に整備された「広場」が現れ、ベンチまでありました。

有珠山登山道 有珠山登山道

 ここは「治山の森」への分岐点でした。左に行くと「治山の森」で、直進すると「有珠山」です。

有珠山登山道 有珠山登山道

 林の中の緩やかな坂道、平日なのですれ違う人もなく静かな登山道を登って行きました。

有珠山登山道 有珠山登山道

 すると、「外輪山展望台 あと1.5キロ」というカラスが告げる看板がありました。単調な山道ではこれが何よりの励みになります。

有珠山登山道 

 今度は大切な「道案内」の看板です、210m向こうに別の登山道があるようです。

有珠山登山道 有珠山登山道

 クマ避けもかねて持参したラジオをかけながら、黙々…?と登ります。

有珠山登山道 有珠山登山道

 すると今度は「外輪山展望台 あと1.0キロ」というウサちゃんが告げる看板です。いや~、ほんと励みになります!

有珠山登山道 有珠山登山道

「おやっ、また看板です」…見ると「⇐上り口、下り口⇨」という「とっても親切な看板!?」でした。

 有珠山登山道

 自動車が通れるような広い道に出ました、展望台等の管理用車両の道路かも?

有珠山登山道 有珠山登山道

 これまた展望の良い開けた場所に出ました、曇っていますが内浦湾(噴火湾)が一望できます。

有珠山登山道 有珠山登山道

 そして、再び山道に入って行きます。

有珠山登山道 「外輪山展望台まであと0.5キロメートル」

有珠山登山道 有珠山登山道

 「んっ、何?看板…?」・・・その下を見ると「外輪山展望台まで0.5㎞」と小さな看板がありました。

有珠山登山道 有珠山登山道

 道はまだまだ続いています。

 有珠山登山道

 ベンチがありました、一休みしましょうか…、あとどれくらいかな?

内浦湾 アルトリ岬

 すると再び開けた場所に出ました。    あれは、多分「アルトリ岬」(右の画像)でしょう。

有珠湾 内浦湾

 有珠湾とポロノット森林公園(左の画像)     洞爺湖町市街地(右の画像)

外輪山遊歩道合流点 外輪山遊歩道合流点

 ついに外輪山遊歩道合流点に到着しました。

 ご訪問頂きありがとうございました。

 

有珠山登山口 👈 今  回 👉 次  回(準備中)

※青字部分をクリックすると、そのページが表示されます。

※これまで掲載した記事をご覧いただくには、「ホーム」ページの「インデックス」をご利用ください。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。