『登山日記』-樽前山・その3-

スポンサーリンク

2 こんにちは、ご訪問ありがとうございます。

 『樽前山登山日記』も三回目になりました。後1回位は続くと思いますので、「ダメ!!」なんておっしゃらずに宜しくお願いします。

 前回は『西山』の頂上まで行くことができ、そこで昼食を摂り一休みしたところまででした。

樽前ドーム  樽前ドーム

 さて、今回は樽前ドームを正面に見て左手に見えます『風不死岳』を最も真近に望められそうな『932m峰』という所を目指すことにしました。途中に二つの分岐点があります。『東山頂上』へ向かう分岐点と『風不死岳』へ向かう分岐点です。

932峰  932峰

 『風不死岳』はとっても魅力的で、支笏湖の直ぐ手前に位置する山ですから、きっと湖が手に取るように真近に眺められるのではないかと思います。でも、私の体力では相当荷が重いように思えましたので「断腸の思い」で諦めました(早い話が“ひよって”しまいました!)。

932峰  932峰

 西山から一つ目の分岐点を過ぎてしばらくの間はずっと下り坂で、斜面が多少でこぼこ状態ではありましたが支笏湖を眺めながら楽に歩むことができました。

932峰    932峰

 『風不死岳』分岐点辺りから上り坂になり、『932m峰』近くはけっこうな勾配がありました。「胸突き八丁」っていう所でしょうか。頂上に着き、こちらからの眺めもたいへん良かったです。

932峰  932峰

 ご訪問ありがとうございました。

   ≪他の画像はこちら

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。