『富良野から旭岳へ』-旭岳・山麓駅から姿見駅-

スポンサーリンク

旭岳 こんにちは、ご訪問頂きありがとうございます。

 今回は、いよいよ旭岳登山の開始です。そのためには、まず「旭岳ロープウェイ」に乗り、五合目「姿見駅」(標高1600m)まで行きます。その日は平日でしたので、旭岳ロープウェイの始発便は午前6時30分。

 にもかかわらず画像をご覧ください、開館前からたくさんの人が入口の前に並んでいます。「さすが旭岳!」北海道の最高峰、人気があります(私も一度は登ってみたいと思っているくらいですから…)。

旭岳ロープウェイ山麓駅 旭岳ロープウェイ山麓駅

開館前ですから時刻は午前6時過ぎ位です、 陽はまだ低く逆光になってしまいました

旭岳ロープウェイ山麓駅    旭岳ロープウェイ山麓駅

旭岳ロープウェイ山麓駅が開場、8月中旬で旭岳の気温は「14℃」、「天気:晴」「視界:良」「風速:-m/s」  幸運なことに、コンディション・バッチリ!

旭岳ロープウェイ山麓駅 旭岳ロープウェイ山麓駅

いよいよロープウェイに乗り込み、「姿見駅」に出発です!

 ロープウェイに乗るのは久しぶりです。「一番最近乗ったのは?」思い出そうとしても思い出せません。「有珠山ロープウェイ」に乗ったことは記憶にあるんですが、多分10年以上前のことです。

旭岳ロープウェイから 旭岳ロープウェイから

ゴンドラは、グングン上へ上へと上って行きます、逆に周囲の山々は下に下に下がっていきます

旭岳ロープウェイから 旭岳ロープウェイから

周囲は、山・山・山・・・          「いよいよ旭岳…」少しづつ実感が湧いてきました

旭岳ロープウェイ姿見駅 旭岳ロープウェイ姿見駅

ゴンドラから降りて、上ってきた方角を見ると  山の方は? 旭岳山頂が光輝いてます「まぶしい!」

旭岳ロープウェイ姿見駅 旭岳ロープウェイ姿見駅

「ラッキー!」なことに、どこまでもどこまでも青い空が広がっていました

旭岳ロープウェイ姿見駅 旭岳ロープウェイ姿見駅

  10分程で旭岳ロープウェイ姿見駅に到着            建物の中へ…

旭岳ロープウェイ姿見駅に到着し、建物の中へ…    旭岳ロープウェイ姿見駅に到着し、建物の中へ…

「入林届簿」に記入した後、「登山情報」に目を通しました     「クマは出てないかな?」

旭岳ロープウェイ姿見駅に到着し、建物の中へ… 旭岳ロープウェイ姿見駅に到着し、建物の中へ…

 たくさんの人で心配していましたが、ゴンドラの乗車定員101名ということで始発便には無事に乗ることができました(乗ることは乗れましたが、大へん混んでいて思うように外の様子を撮影できませんでした)。

登山は、ロープウェイ駅に設置された「入林届簿」への記入から始めましょう。 登山は、ロープウェイ駅に設置された「入林届簿」への記入から始めましょう。

   用を済まし準備完了、山頂へ向けていよいよ出発です

「用を済ます」と言えば、ここ姿見駅のトイレに特徴がありました。こんな山の上なのに、ちゃんと「水洗トイレ」なんです。でも、流れる水に少し特徴があります。

登山は、ロープウェイ駅に設置された「入林届簿」への記入から始めましょう。 旭岳ロープウェイ姿見駅

旭岳ロープウェイ姿見駅 旭岳ロープウェイ姿見駅

 「水が茶色」なんです。それは「バイオトイレ」で、杉の木のチップ・バイオの力で浄水しリサイクルされているからだそうです。

旭岳ロープウェイ姿見駅 旭岳

※ 風切り音等雑音が入ってますので、音量に気をつけてください。

 ご訪問頂きありがとうございました。

    前  回 👈 富良野から旭岳へ 👉 次  回

クリックすると、そのページが表示されます

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。