『旧JR江差線の駅を訪ねて』-吉堀駅-

スポンサーリンク

 吉堀駅こんにちは、ご訪問ありがとうございます。

 今回は、「渡島鶴岡」の次の駅『吉堀駅』です。吉堀駅は、木古内町字大川にあった駅です。

 1935年(昭和10年)に一般駅として開業しました。1982年(昭和57年)に荷物取扱廃止と共に無人化され、1986年(昭和61年)に駅舎が取り壊されて貨車駅舎となりました。単式ホームの1面1線の地上駅でした。

吉堀駅       吉堀駅

吉堀駅    吉堀駅

 道道5号線を上ノ国町方面に向かって行くと小さな集落があり、右折すると字瓜谷へ向かう交差点の手前になります。進行方向左手にあり道路からも見えるとは思いますが・・・。「安心してください! 手前には大きな道路標識が立っていますから。」なお、駅周辺は農村地帯です。

吉堀駅       吉堀駅

吉堀駅       吉堀駅

 2014年(平成26)5月に廃止となり1年少々が経ちました。利用者の減少による赤字の増大等で廃止も止むを得ないとは思いますが、廃駅の場所に立つと何とも言えない寂しさを感じてしまいます。画像にあるように「以前の面影がまだ残っているうちにここに来ることができて良かった!」とも思いました。

吉堀駅  吉堀駅

吉堀駅  吉堀駅

 ご訪問ありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。