『道北の旅Ⅱ』-海の駅おしどまり・周辺-

スポンサーリンク

海の駅おしどまり こんにちは、ご訪問頂きありがとうございます。

 今回は、「海の駅おしどまり・周辺」を紹介します。

      (訪問日:2019年(平成 令和元年)7月中旬)

 道北の旅Ⅱ、二日目は予てからの念願でした「利尻山登山」に挑み、何事もなく無事に下山してくることができました。

海の駅おしどまり 海の駅おしどまり

 その様子については、「登山日記・利尻山」シリーズで紹介していますので、そちらをご覧ください。

海の駅おしどまり 海の駅おしどまり

 明けて旅の三日目は、利尻島の主な観光地を巡ることにしました。

 せっかくの機会なのでいろいろ見て回りたかったのですが、海の駅のPCコーナーで念のため天気予報を確認してみたら、「晴れの天気」もここ2~3日位で長くは続かないという予報でした。

「海の駅おしどまり」から 「海の駅おしどまり」から

 礼文島に渡り、天気が良ければ礼文岳にも登りたいし、観光地も巡ってみたいと思っていました。

海の駅おしどまり 海の駅おしどまり

 この日のこの時、利尻山に靄?霧?雲?がかかっていて、ほとんど山の姿は見られませんでした。「きのう登っておいて良かった!」「一昨日ならもっと良かったけど!!」「登山は、天気次第…」と心底思いました。

 「時間はいっぱいあるけど、お金はない」という失業中の我が身、あまり長くは滞在していられないこともあって、「これぞ利尻島、見ないわけにはいかない!」という名所を私なりにチョイスしました。

海の駅おしどまり 海の駅おしどまり

 まずは、鴛泊港にある「海の駅おしどまり」に行き、天気予報の確認と港周辺の様子などを見ることから始めました。

海の駅おしどまり 海の駅おしどまり

※ ウィキペディアフリー百科事典「 鴛泊港」を参考にさせて頂きました。

海の駅おしどまり 海の駅おしどまり

 ご訪問頂きありがとうございました。

 

利尻北麓野営場 ⇦⇦⇦ 今     回 ⇨⇨⇨ 姫沼展望台・姫沼園地

※青字部分をクリックすると、そのページが表示されます。

※これまで掲載した記事をご覧いただくには、「ホーム」ページの「インデックス」をご利用ください。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。