『旅・徒然に』-前田森林公園・スモモの花-

スポンサーリンク

スモモの花 こんにちは、ご訪問頂きありがとうございます。

 今回は、「前田森林公園・スモモの花」を紹介します。

 前回では、初めて行く公園でしたが道に迷うことなく到着できました。 

 その公園は、広い敷地の中に壁泉・カナール(運河)・天望ラウンジ・野球場が二つ・球技場・パークゴルフ場と様々な施設があります。

前田森林公園案内図 前田森林公園

 探す手がかりとして覚えていたのは、「カナール南側に沿って東西に走る通路沿いにある」「緑色の八重咲の桜の花」の二つでした。

前田森林公園 前田森林公園

 ところが通路沿いで見つけたのは、桜の花や木にはそっくりなのですが、その花の色が「真っ白」なんです。

 桜の花はピンク色(濃い薄いはあると思うのですが)という思い込みがあるので、私は半信半疑でした。

前田森林公園 前田森林公園

前田森林公園 前田森林公園

 今回は「緑の桜」を探しているわけですから「白いサクラ」だってあるのかもしれません。

 公園の西端の壁泉からカナールに沿って東端の天望ラウンジまでずっと探してみましたが、「緑の桜・御衣黄」は見つかりません。

前田森林公園 前田森林公園

 その途中で大きくて長い望遠レンズを付けたカメラを三脚に据え付け何やら話をしている人達を見かけました。熱心にファインダーを覗いている様子から、「何を撮っているのだろう」と思い、レンズの先を探ってみました。

前田森林公園 前田森林公園

 そこには、見事なほどに枝いっぱいに白い花をつけた満開の??の木でした。

白い花 白い花

 木全体の雰囲気も桜に似ているような感じでしたが、写真を撮っている人達の話を聞いていると、「スモモの花」らしいことがわかりました。

前田森林公園 前田森林公園

前田森林公園 前田森林公園

 復路は道を変えて探してみたのですが、全然見つかりませんでした。

「これだけ探し回ってもない、もしかしたら御衣黄は初め「白い花」で、だんだん「緑の花」に色が変わっていくのかもしれない」、何てふと考えてしまいました。

前田森林公園     前田森林公園

 「地図をプリントして持ってくれば良かった」と後悔しつつ、諦めて戻る途中で野鳥がちょこちょこと歩き回っている姿を目にしました。

野鳥 野鳥

野鳥 野鳥

 植物同様に野鳥にも疎いので,その鳥の名前も分かりません。歩きながら落ち葉やら枯草やらを嘴で持ち上げては放り投げるようにして虫を探し回っていました。

 たまたま上空をヘリコプターが飛んで行き、その音に引かれ首を曲げ空を仰ぎ見るような仕草など、しばらく見ていても飽きませんでした。

 ご訪問頂きありがとうございました。

※ ウィキペディアフリー百科事典「前田森林公園 」「御衣黄」等を参考にさせて頂きました。

 

北海道鉄道技術館《屋外展示・D51》 👈 今  回 👉 前田森林公園・御衣黄

※青字部分をクリックすると、そのページが表示されます。

※これまで掲載した記事をご覧いただくには、「ホーム」ページの「インデックス」をご利用ください。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。