『続・有珠山から羊蹄山を見たい!』-外輪山展望台-

スポンサーリンク

 こんにちは、ご訪問頂きありがとうございます。

 今回は、「有珠山から羊蹄山を見たい!」と、2回にわたって有珠山に行ったその結果がハッキリします。

有珠山遊歩道 有珠山遊歩道

 二つ目の火口原展望台の東屋を後にして、緩やかな上り坂を登って行きました。途中で後ろを振り向いてみると、火口原展望台から600段あるという長ーい階段へ続く遊歩道が見えていました。

 今回は前回以上に天気が良く気温も高かったので、より元気よく騒がしいほどにセミが鳴いていました。

有珠山遊歩道 有珠山遊歩道

 銀沼大火口の横を過ぎさらに歩いていると、「有珠湾」「ポロノット森林公園」「オガリ山」「有珠新山」「小有珠」「ウィンザーホテル」など見慣れた光景が再び見えてきました。

有珠山遊歩道 有珠山遊歩道

有珠山遊歩道 外輪山展望台から

 ついに最終目的地の南外輪山展望台に着きました。「羊蹄山は見えるかな?」と、さっそく視線を北の方へ向けてみました。

 山頂に雲がかかってはいるもののその山容はしっかりと見て取ることができました。

有珠山遊歩道 外輪山展望台から

 前回来た時は、湖の向こう側は真っ白で山の様子などほとんど何も見えない状況でした。

外輪山展望台 外輪山展望台から

 「もう少し山頂の方までハッキリ見えたら…、そのうち雲が流れて見えるようになるかも…」と思い、しばらくの間待ってみることにしました。かなり雲が少なくなった時もありましたが、完全に無くなることはありませんでした。

外輪山展望台から 外輪山展望台から

 帰宅にかかる時間も考えて30分程でロープウェイの山頂駅に戻ることにしました。

 「有珠山から羊蹄山が見えた!」ということで、晴れ晴れとした気分が3分の2。

 「あの600段の階段をまた登るのか…」という重い気分が3分の1でした。

 尚、「続・有珠山から羊蹄山を見たい!」シリーズは、今回で終了します。

 ※ ウィキペディアフリー百科事典「有珠山 」「羊蹄山」等を参考にさせて頂きました。

 ご訪問頂きありがとうございました。

 

火口原展望台~洞爺湖展望台 👈 今  回

※青字部分をクリックすると、そのページが表示されます。

※これまで掲載した記事をご覧いただくには、「ホーム」ページの「インデックス」をご利用ください。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。