『北海道のダム』-恵岱別ダム-

スポンサーリンク

恵岱別ダム こんにちは、ご訪問頂きありがとうございます。

 今回は、「恵岱別(えたいべつ)ダム」を紹介します。

 雨竜町と増毛町を結んでいる「道道94号線」(増毛稲田線)。私が増毛駅等の取材で増毛町や留萌市に向かう時には、何度も利用させてもらってます。

恵岱別ダム 恵岱別ダム

 昨年12月に増毛駅から留萌駅間が廃止になり、先日、その後の駅の様子を取材に行って来ました。その取材の内容は、後日またシリーズで紹介したいと思っています。その時は、宜しくお願いします。

恵岱別ダム 恵岱別ダム

 増毛町へ行く途中、トンネルを抜け左手に「恵岱別ダム」があります。これまで初夏から秋にかけて見てきた恵岱別ダムは、ほとんど水が溜まっておらず、底が見えて川が流れているばかりでした。

恵岱別ダム 恵岱別ダム

 ところが、先日4月下旬に通った時には、水を満たしている「ダムとしての雄姿」を初めて見ることができました。「どうせ今回も空っぽだろう」「ダムとしての役割を終えたダムなんじゃないの?」なんて思いながら覗いてみたら、ビックリ!

恵岱別ダム 恵岱別ダム

 ということで、何かの記事で既出かもしれませんが再度紹介する次第です。雪融けの時期がダムとしての一番のかき入れ時…?あとは台風の時とか? 常に見ているわけでありませんから、「違っていたら、ごめんなさい!」。

恵岱別ダム 恵岱別ダム

 そこで、調べてみました。恵岱別ダムは、北海道開発局が管理する「灌漑用水専用」のロックフィルダムです。堤高35.5m、堤頂長173m、潅水面積41ha、有効貯水容量396万1千㎥です。

恵岱別ダム

 れっきとした「現役のダム」でした、お見逸れしました!

 ご訪問頂きありがとうございました。

 二風谷ダム 👈 本ダム 👉 留萌ダム

※ クリックすると、そのページが表示されます

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。