『根室本線駅巡り』-落石駅-

スポンサーリンク

落石駅 こんにちは、ご訪問ありがとうございます。

 今回は、「落石駅」(根室市落石東)です。

 1920年(大正9年)に国有鉄道の一般駅として開業しました。その後、貨物や荷物の扱いが廃止され、1986年(昭和61年)に無人化(簡易委託)されました。翌1987年(昭和62年)に国鉄分割民営化によりJR北海道に継承されました。1992年(平成4年)には完全無人化されました。

落石駅 落石駅

落石駅 落石駅

落石駅 落石駅

 2面2線の相対式ホームをもつ地上駅(無人駅)です。

落石駅 落石駅

落石駅 落石駅

落石駅 落石駅

 落石といえば、私が真っ先に連想するのは、ドラマ「北に国から」です。その中で、「’95秘密」はこの落石の所々でロケが行われたようです。

落石駅    落石駅

落石駅 落石駅

落石駅 落石駅

例えば、「駆け落ちした蛍と先生が務めていた診療所」「先生と暮らしていた住宅」「五郎と純が蛍を待っていた食堂」「蛍に持たせるために新巻鮭を買った露天」等です。

落石駅   落石駅

落石駅 落石駅

 時間に余裕があったら、私もそうしたロケ地巡りをしたいところだったんですが、後ろ髪引かれる思いで断念しました。また次の機会に回そうと思い(それがなかなか遠い地なので難しい…)アクセルを踏み込みました。(そうした映画やドラマの「ロケ地巡り」をされている方の「ブログ」等もありますので、検索されてみてはいかがでしょうか…)

別当賀駅 👈 本 駅 👉 昆布盛駅  (クリックすると、その駅が表示されます)

 ご訪問ありがとうございました。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。