『留萌本線-留萌駅~増毛駅間-』-その1 増毛駅-

スポンサーリンク

増毛駅 こんにちは、ご訪問ありがとうございます。

 去る12月4日に、JR北海道留萌本線・留萌駅から増毛駅間が、残念ですがとうとう廃止されました。これによって、JR北海道留萌線が「最短の本線」になったそうです。

 廃止を前に、「私も乗っておきたい」と思い、雪降る前の10月中旬に行ってきました。今回は、その時の様子を紹介します。

増毛駅 増毛駅

予定より早く到着、まだ駅周辺は夜明け前でうす暗い中でした   ホームもしっかりと暗い

増毛駅 増毛駅

だんだん白み始めてきました    夜明け前の外はすっごく寒い!

増毛駅 増毛駅

 JR北海道留萌本線・留萌駅から増毛駅間が今年12月に廃止されることは、北海道はもちろん全国的にも報道されていることでしょう。ですから、私のように「廃止される前に乗っておこう」と考えるのは「これ、人情ってもんでしょう?」くらいに思ってました。

増毛駅 増毛駅

お馴染みの「風待食堂」です   安物のマイ・カメラは暗さにすっごく弱いんです「もっと光を!」(「ゲーテ」最期の言葉より。すいません、寒くて暇だったので気晴らしにそんなこと考えてました…)

増毛駅 増毛駅

増毛駅 増毛駅

まだホームに明りが灯っています  「杉作、増毛の夜明けは近いぞ!」(何のこっちゃっ!「アラカン」(嵐勘寿郎)演じる「鞍馬天狗」の決め台詞より、重ね重ねすいません)

増毛駅 増毛駅

私よりも先に着いて、車中で暖をとってる方も何人かいらっしゃいました

増毛駅   増毛駅

ここぞとばかりに写真を撮っていた私でしたが、寒さに負けて駅舎の中に逃げ込みました

 実際に行ってみると、「その人情を持つ人の多さ」をもろに体感しました。私が行ったのは土曜日。本当は平日に行きたかったんですが、天気予報を見ると土・日が「晴れ」の予報でしたし、「日曜は相当混むだろう」と予想し土曜日に決めました。

増毛駅 増毛駅

間もなく数人の方が来られて掃除を始められました   邪魔してはと思い、再び外へ…

増毛駅 増毛駅

増毛駅 増毛駅

外へ出ると、もう灯は消えていました       空には青空ものぞいていました

 そうこうしていると、午前6時11分発・増毛駅発深川駅行きの始発列車がホームに入ってきました。

 それでも週休二日の世の土曜日です、「平日よりは混むに違いない」「早い方が少しは余裕があるだろう」ってことで「増毛発始発の一番列車」にねらいを定めました。結果は、真に思惑が的中しました。「皆さん、考えることは同じなんだなぁ~」と、つくづく思いました。

増毛駅 増毛駅

増毛駅 増毛駅

聞いたところによると、この始発列車だけが「2両編成」なんだそうです

増毛駅 増毛駅

 その日は、留萌駅に着くと数分後には発車する「留萌駅発増毛駅行き」の列車に乗り、とんぼ返りしなければなりませんでした。遅れると、次の便は昼になります。帰りの便はけっこう混んでいました。行きの始発便は2両編成なんですが、帰りの便は1両だけなんです。

※ 留萌駅までの各駅を抜粋して編集しましたが、10分程あります。長くてすいません。適当に切り上げるなどして下さい。(初めてYou Tubeの動画加工ツール「顔のぼかし処理」機能を使ってみました)

 ご訪問ありがとうございました。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。