『宮島沼』-その1-

スポンサーリンク

宮島沼 こんにちは、ご訪問ありがとうございます。

 3月下旬頃から時々聞き覚えのある声がして、空を見上げるとハクチョウやカモ達が編隊をつくって飛んでいく姿が見られました。そこで、先日久しぶりに美唄市にある『宮島沼』へ行ってきました。

 

宮島沼  宮島沼

宮島沼  宮島沼

宮島沼  宮島沼

 ブログ『宮島沼日記』によりますと、その日には、マガンが61,000羽、ハクチョウ類が4,000羽きていたそうです。日の出前に家を出ましたが、午前5時前にはもう「ねぐら立ち」してしまったようで、到着した時にはそれほどの数の鳥達はいませんでした。

宮島沼  宮島沼

宮島沼  宮島沼

宮島沼  宮島沼

 ほぼ1年ぶりの鳥達の姿に

「よっ!久しぶり、元気だった?変わりない? 毎年のことだけど遠い所をやって来て大変だね、お疲れさん!」

「去年見かけたあのハクチョウの「さっちゃん」(仮名)やマガンの「よっちゃん」(仮名)、今年もまた来てるのかな? こん中にいるかな?」

なんて思いながら眺めていました。

宮島沼  宮島沼

 ご訪問ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。