肩こり解消!ー肩甲骨ー

スポンサーリンク

      健康カプセル!元気の時間

 皆さんは『健康カプセル!元気の時間』というTBS系の番組を見たことありますか?日曜日の朝7時からの30分番組です。私は、「日曜日は寝て曜日」なもので大抵は朝寝坊してるんですが、今日は何故か起きていまして、テレビをつけたらはいってました。

   肩こり

一日中何時間もパソコンの前に座っているのが仕事と言ったら仕事なもものですから、目はショボショボ、肩はカチカチのパンパンで常に悩んでいます。そんな私に朗報でした。今日のテーマは『肩甲骨』。文字からは「…?」でしたが、見てますと「肩こりや腰痛などの体の痛みの原因は『肩甲骨』にあるかも」という内容でした。「肩甲骨の歪み」が原因の症状として頭痛、目も疲れ、耳鳴り、腕のしびれ、身体のたるみ等があるそうで私症状と「ぴったんこ!」でした(多分に歳のせいも…)。

   肩甲骨(けんこうこつ)

「肩甲骨」は30以上の筋肉で支えられているので動きやすく歪みやすいのです。正しい肩甲骨は後ろ向きに反っているような状態ですが、デスクワーク等で前かがみの姿勢が長く続くと歪んで固まってしまいます。

腕を普通に上げられなかったり、片方の腕が上がらなかったり、五十肩になったりなどです。歩く時も猫背で前かがみになっているので、正常な人よりも足に体重がかかるため、膝や足首に負担がかかるようになります。

整体師に歪みを直してもらう方法もありますが、一時的なものになりがちで暫らくするとまた元に戻ってしまう。普段のせいかつの中でストレッチ等でいつも肩甲骨をほぐすようにすることが良いそうです。

   肩甲骨をほぐす方法

番組の中で紹介していた「肩甲骨をほぐす方法」です。500ml程度のペットボトルを使います(中に水等を入れ蓋をしてあったように見えました)。

①ペットボトルを脇の下に挟みます。

②背筋を伸ばして胸を張り、挟んだ方の腕をお腹の前で引っ張ります。(10~30秒位)

③今度は後ろに手を回して引っ張ります。。(10~30秒位)

注意;前も後ろも痛みを感じない範囲で行ってください。

 一日3セット程度を毎日続けることが良いそうです。私も実践してみようと思います。肩こり等でお悩みの方は試されては如何かと思います。くれぐれも無理のないように、自己責任でお願いします。

ご訪問ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。