『登山日記・再び黒岳へ』-9合目-

スポンサーリンク

 9合目    こんにちは、ご訪問頂きありがとうございます。

 今回は、「9合目」です。

 8合目で休憩、いつまでも休んでいては山頂に着かない訳で、重い腰を「よっコラショ!」と上げて9合目に向かいました。

 それでも息を整えるのに時々立ち止まり下の方を見ると、リフトの施設が遠くに見えていました。

9合目 9合目

9合目 9合目

 それが少しずつですが小さくなっていることが見て取れ、「その分山頂にも近づいている証拠」と思いながら歩を進めました。

9合目 9合目

9合目     9合目

 山々の姿や登山道の様子は、進んで行ってもあまり変わり映えがしないので、どれくらい進んでいるのか実感できませんでした。

 それでも、そんなこんなで息を切らしながら汗をふきふき登っていたら、やっと「黒岳9合目」に着きました。

9合目 9合目

9合目 9合目

 そこには、「◀黒岳0.5㎞」・「リフト1.2㎞▶」と書いてある標示板がありました。黒岳山頂までもう少し、あと500mです。何だか先が見えてきたような気がしました。

9合目 9合目

9合目 9合目

 休憩中、何組かの人達が私を追い越して登って行きました。よく見ていたテレビ番組「水戸黄門」の主題歌が何故か頭に浮かんできました。

9合目 9合目

9合目 9合目

 『♫~あとから来たのに追い越され~♬ ♪~泣くのが嫌ならさあ歩け~♫ 』

 「…くじけても、泣いてもいないし…」何て思いながら休憩を取った後、いよいよ山頂目指して出発しました。

9合目 9合目

9合目 9合目

 少し行くと、あの噂の?!「黒岳と言えば招き岩」、シンボル的な存在の「招き岩」が見えてきました。いよいよ山頂が間近に迫ってきていることが実感できました。

※ ウィキペディアフリー百科事典「 黒岳」を参考にさせて頂きました。

 ご訪問頂きありがとうございました。

 

8 合 目 👈 今  回 👉 次  回(準備中)

※青字部分をクリックすると、そのページが表示されます。

※これまで掲載した記事をご覧いただくには、「ホーム」ページの「インデックス」をご利用ください。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。