『宗谷本線駅巡り』-糠南駅-

スポンサーリンク

糠南駅 こんにちは、ご訪問頂きありがとうございます。

 今回は、「糠南駅(ぬかなんえき)」(天塩郡幌延町字問寒別)を紹介します。

          (訪問日:2016年(平成28年)7月中旬)

 前回紹介しました「問寒別駅(といかんべつえき)」を後にして、道道583号線に戻ります。

 西へ向かいますと、左折すると道道395号線へ分岐する交差点がありますが、そこを直進します。

糠南駅 糠南駅

糠南駅 糠南駅

 およそ2㎞ほど道なりに進んだ所にある十字路交差点で左折します。

 そして、道なりに進みますと踏切があり、その左手に本駅があります。

糠南駅 糠南駅

糠南駅 糠南駅

 本駅の大まかな成り立ちについて紹介します。

・1955年(昭和30年):日本国有鉄道(国鉄)宗谷本線の問寒別駅-雄信内駅間に「糠南仮乗降場」(旅客のみ取扱い)として開業する。

糠南駅 糠南駅

糠南駅 糠南駅

・1987年(昭和62年):国鉄分割民営化によりJR北海道に継承され、同時に旅客駅に昇格し「糠南駅」になる。

 およそ2㎞ほど道なりに進んだ所にある十字路交差点で左折します。  そして、道なりに進みますと踏切があり、その左手に本駅があります。 糠南駅

糠南駅 糠南駅

・2016年(平成28年):JR北海道が幌延町に「本駅・南幌延駅・下沼駅の3駅を2017年(平成29年)3月のダイヤ改正に合わせて廃止する方針」を伝える。

 その後、幌延町が「本駅を含む3駅の維持費・管理費を負担して1年間存続させる」ことを決定する。以降、存続している。

糠南駅              糠南駅

糠南駅              糠南駅

 1面1線の単式ホームをもつ地上駅(無人駅)です。

 ホームのすぐ傍にプレハブ物置を改造した待合所があります。

糠南駅         糠南駅

糠南駅         糠南駅

※ ウィキペディアフリー百科事典「糠南駅 」を参考にさせて頂きました。

 ご訪問頂きありがとうございました。

 

問 寒 別 駅 👈 本    駅 👉 雄 信 内 駅

※青字部分をクリックすると、そのページが表示されます。

※これまで掲載した記事をご覧いただくには、「ホーム」ページの「インデックス」をご利用ください。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。