『旅・徒然に』-松山千春・生家-

スポンサーリンク

松山千春生家 こんにちは、ご訪問頂きありがとうございます。

 今回は、「松山千春・生家」(北海道足寄町)を紹介します。

 松山千春さんを知らない方もいらっしゃるかもしれませんので、ここであえて紹介します。

 松山千春さんは北海道足寄町出身の歌手で、1977年(昭和52年)に「旅立ち」でレコードデビューし、「大空と大地の中で」など多くの歌を歌っています。

あしょろ銀河ホール21 あしょろ銀河ホール21

 当時、「アタックヤング」(STVラジオ)や「オールナイトニッポン」(ニッポン放送)のパーソナリティもしていて、私も毎週楽しみにその深夜放送を聞いていました。

 私が二十代の頃に道東旅行へ行った際に足寄町の近くを通りかかったので、すでに観光地のようになっていたその生家に立ち寄ったことがありました。

旧足寄駅舎 旧足寄駅舎

 その後も道東へは数回行きましたが、それ以来立ち寄ることはありませんでした。

 今回は、三十数年ぶりに再度立ち寄った時(訪問日:2016年5月中旬、もう3年も前のことになってしまいましたが…)の様子を紹介したいと思います。

旧足寄駅舎       旧足寄駅標

 前夜、足寄町にある道の駅「あしょろ銀河ホール21」(旧足寄駅:北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線の駅)で一泊させてもらいました。

松山千春生家 松山千春生家

 道の駅のすぐ横には「旧駅舎」を模して復元された建物(多目的観光交流施設、障がい者就労支援施設など)もあります。

 二度目の訪問とは言ってもあれからかなりの年月が経っていますので、かすかな記憶を頼りに向かいました。

松山千春生家 松山千春生家

 それでも足寄町が生んだスーパースターの生家であり観光地の一つとなっていますので、路肩の所々に生家への案内板も立てられ整備されています。

松山千春生家             松山千春生家

 今回紹介している生家はずっと以前から足寄町の観光地の一つになっていますが、今ではさらにもう一つ「生家」が増えたことをつい最近知りました。

松山千春生家へ 松山千春生家へ

 2009年(平成21年)1月に全国公開された映画「旅立ち~足寄より~」(監督・今井和久、出演・大東俊介、他)の中で使われた家のロケセットが残されていて、第二の生家として観光地となっているそうです。

※ ウィキペディアフリー百科事典「松山千春 」、「旅立ち〜足寄より〜」を参考にさせて頂きました。

 ご訪問頂きありがとうございました。

 

青 い 池 👈 今    回 👉 旧島松駅逓所

※青字部分をクリックすると、そのページが表示されます。

※これまで掲載した記事をご覧いただくには、「ホーム」ページの「インデックス」をご利用ください。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。