『道東の旅Ⅱ』-霧多布岬展望台-

スポンサーリンク

霧多布岬展望台 こんにちは、ご訪問頂きありがとうございます。

 今回は、「霧多布(きりたっぷ)岬展望台」を紹介します。

 「霧多布岬」向かって琵琶瀬湾に沿って走る道道123号線から道道1039号線に入りました。

そして「霧多布大橋」を渡り道なりに進みますと、やがて十字路交差点に差しかかります。

霧多布岬展望台 霧多布岬展望台

 そこを右折すると「霧多布温泉 ゆうゆ」、左折すると「「霧多布岬展望台」さらに先へ進むと「霧多布岬 キャンプ場」や「霧多布灯台(湯沸埼灯台)」へ行くことができます。

霧多布岬展望台 霧多布岬展望台

 「厚岸道立自然公園」は、北海道東部の釧路市の東・太平洋沿岸から別寒辺牛(べかんべうし)川河口・厚岸湖、浜中町霧多布へかけての沿岸に沿って見られる海岸段丘、海食崖、湿原等の自然公園です。

霧多布岬展望台 霧多布岬展望台

 その主な景勝地を紹介しますと、今回の「霧多布岬(湯沸岬)」を初めとして「尻羽岬」「厚岸湖・別寒辺牛湿原」「愛冠岬」「あやめヶ原」「涙岬・立岩」「藻散布沼」「火散布沼」「霧多布湿原」「アゼチ岬」等があります。

霧多布岬展望台 霧多布岬展望台

 ちょっと話は逸れますが、展望台へ行こうと思っていたところに可愛いお客さんがやってきました。ご馳走でも見つけたのでしょうか?こちらに構いなく「チュチュン、チュチュン」と歩いていたので、パチリッ!

霧多布岬展望台 霧多布岬展望台

 駐車場の遠景です。きれいなトイレと、軽食なども食べられそうな小屋も数軒ありました。

 早朝でもあり、訪れたのが5月中旬ということもあるので、ひょっとしてまだシーズンオフなのかも…、営業はしていませんでした。

霧多布岬展望台 霧多布岬展望台

 周囲は崖も崖・断崖絶壁、その先は海、柵がず~っと張り巡らされています。落ちたら大変です、縦しんば命は助かったとしても登っては来れませんよ!くわばらくわばら!

霧多布岬展望台 霧多布岬展望台

霧多布岬展望台 霧多布岬展望台

 「展望台」の建物です。その中に入ると「霧多布」を紹介する写真やパネルが掲示されていました。

霧多布岬展望台 霧多布岬展望台

霧多布岬展望台 霧多布岬展望台

霧多布岬展望台 霧多布岬展望台

 「浜中湾」とその対岸の様子です。陽が昇ってからそんなに経っていないようです。凪いでいる海を漁船が一隻沖に向かって出て行きました。

霧多布岬展望台 霧多布岬展望台

霧多布岬展望台 霧多布岬展望台

霧多布岬展望台 霧多布岬展望台

北の方角の様子(左画像)         南の方角の様子(右画像)

霧多布岬展望台 霧多布岬展望台

霧多布岬展望台 霧多布岬展望台

 これから向かう「霧多布岬(湯沸岬)」の様子です。

霧多布岬展望台 霧多布岬展望台

 映画「ハナミズキ」(生田斗真、新垣結衣・主演)のロケで使われた「湯沸岬灯台」も見えています。

 ご訪問頂きありがとうございました。

 

「霧多布へ」 👈 今  回 👉 霧多布岬-湯沸岬-

※青字部分をクリックすると、そのページが表示されます。

※これまで掲載した記事をご覧いただくには、「ホーム」ページの「インデックス」をご利用ください。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。