『根室本線駅巡り』-初田牛駅-

スポンサーリンク

初田牛駅 こんにちは、ご訪問頂きありがとうございます。

 今回は、「初田牛(はったうし)駅」(根室市初田牛)です。

 本駅は、前回紹介しました「別当賀(べっとが)駅」から道道142号線を西へ8㎞ほど進みます。すると、「厚床方面」へ向かう道道1127号線へ入るT字路交差点があります。

初田牛駅 初田牛駅

初田牛駅 初田牛駅

 そこを右折し踏切を渡ると左折する道がありますので入ります。少し進んだ左手に駅の待合所が見えてきます。

初田牛駅 初田牛駅

初田牛駅 初田牛駅

 本駅の大まかな成り立ちについてです。

・1920年(大正9年):国有鉄道の一般駅つぃて開業する

・1971年(昭和46年):貨物・荷物取扱いが廃止、無人化される

・1987年(昭和62年):国鉄分割民営化によりJR北海道に継承される

初田牛駅      初田牛駅

初田牛駅    初田牛駅

 1面1線の単式ホームをもつ地上駅(無人駅)です。トイレはありません。

初田牛駅    初田牛駅

初田牛駅 初田牛駅

初田牛駅 初田牛駅

厚床駅 👈 本 駅 👉 別当賀駅  (クリックすると、その駅が表示されます)

 ご訪問頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。